噂の現場も・・・

wakameです。

ひなまつりに、ミュージカル仲間と和菓子を作りました!噂の現場も・・・_d0061968_0332868.jpg

「素材から手作り」をモットーにスイーツや味噌を作っています。それなのに、今回は自給率(自分たちの知り合いから供給してもらう率)が低く、0%!しかも桜の葉は中国産。今春、桜の葉っぱを各自収穫することを約束。



3月になったので、そろそろ冬眠から覚めないとなーと、重い腰を上げてチェリ通勤を再開しました。




私がチャリ通勤をする理由を分析・・・


その①:かほり

普段、鼻ってついてるんだけど、使ってないかも。臭覚ってやつを。
空気の綺麗な人が東京に来ると必ず臭いというけど、
ここ東京にしか住んだことなくて、移動手段がほとんど地下鉄な私は、食べ物の匂い以外、ほとんど無臭にしか感じません。

今日はチャリに乗っててさざんか(椿かな)の花の横を通りかかりました。
「ほわっ056.gif」って香りに包まれ、一瞬で幸せになりました。



その②:いぶき
噂の現場も・・・_d0061968_0213348.jpg
音羽邸から職場まで、とことん商店街を通るようにしています。江戸川橋・神楽坂・牛込町・麹町の4つの商店街を通過します。


商店街好きチャリダーはおそらく多いと思う。
特に朝の8時から9時くらいの商店街、
開店準備を一斉に始めて町が「起きたよ」って言ってるあの息吹が、私は好きです。
加えて、この界隈はずっと出版・印刷町。朝からガチャコンガチャコン。
小学校で見た「はたらくひとたち」っていう番組の「仕事ごとごと~♪」のメロディーと歌詞とカッコよく働くおじさんたちの背中がフラッシュバックして、目の前の光景とかぶる。。

「ベッカー」のプレッツェル、あるいは「亀井堂」の栗あんパンを、かじりながら走るのがなんとも爽快です。どちらも焼きたてホヤホヤ010.gif


噂の現場も・・・_d0061968_02056100.jpg噂の現場も・・・_d0061968_0211938.jpg








その③:いやし

昼休み、どこにも行けない町、永田町。
チャリがあれば、国会議事堂前公園だっていけちゃう。
今日のお昼は、日枝神社で日向ぼっこしながら、手作りおにぎり食べました。
会社員のお弁当スポットとして、なにげに人気です。
噂の現場も・・・_d0061968_018246.jpg噂の現場も・・・_d0061968_0183683.jpg

職場の人と仲が悪いわけではありません!



ちなみに、参議院議員宿舎建設でモメテイルあの現場にも、春が来たようです。(↓)
噂の現場も・・・_d0061968_0562061.jpg

by satoimolove | 2008-03-05 00:44 | reports
<< ツムグ。 バイオリン婆ちゃん >>