1.25

satoimoです

「1.25」

ついにここまできた。合計特殊出生率。
ちなみに東京都は「0.98」

最近、やたら、恋愛に関する相談を受ける。
ある友達いわく
「何かに深く悩んでいそうではない・だから人の話を聞いてくれる余裕があるだろう」という
人に見えるらしい。

うれしいことだ。

みんな彼氏がいる前提の相談なのでうらやましい話なのだが…
その悩みが一概に
「忙しくてパートナーと十分コミュニケーションが取れない」
なのだ。


その延長で、関係がこじれる人もいれば、
ただ単にその事実を話したかっただけ?の人もいる。

数名から相談を受ける過程でこれぞ
「1.25」へのスパイラル!と気がついた。

同世代の男性(もちろん女性も)はめちゃくちゃ仕事が忙しい。
労働環境が苛酷である。

そこで、せっかくパートナーができたけれど、月に1回も会えない。
遠距離でもないのに。
メールが書けない。もちろん電話をする気にもならない。
などの症状を発祥。
2人の間に「不安」を生み出す。(主に女性のほうに重い症状として現れる)

ややもすると、別れる。

そして、それがあっちでも、こっちでも起こって、
繰り返されると晩婚化が促進され、
少子化の一因となっていく。

搾取される若者の労働力。
なんかリアルだ。
by satoimolove | 2006-06-04 11:45 | reports
<< お別れ 中毒4 >>