エコビレッジ国際会議2010で学んだこと

satoimoです

TJライナーストップ@坂戸 なう…涙
ともあれ、昨日参加した エコビレッジ国際会議では多くの学びがありました。
とにかく書き留めたい!

まずはスキル的学びから(乱文失礼します。)

<プレゼンテーションテクニック>
・「●●さんが■□□□□といいました」
と始めると、人を惹き付ける……半農半X 塩見さんのプレゼンから
・現場を説明する時は、写真を多用しよう…八郷 柴山さんのプレゼンから
・言葉を厳選しよう…半農半X 塩見さんのプレゼンから
・テンポを意識しよう…ナチュラルステップ 鎌中ひとみさんとナチュラルステップファシリテーターの方のプレゼンからの気づき
・体をつかって、動いて話そう…同上
・「気」を込める。それには自分ごとにしなくては。…八郷 柴山さんのプレゼンから

これまで参加型の要素をプレゼンにも、ということは意識していたけれど、自分の単調な話し方や客観的自立を並べて、薄っぺらい理論を並べるだけのプレゼンがいやでした。
今回もやってしまったな〜と思っていますがエコビレッジ国際会議でさまざまなプレゼンテーションを聞き、自分にないスキル、テクニックを発見することができました。
さまざまな情報とともに、発信者としての成長をしなさい!と自分に意識させてくれた機会でした。
この機会を与えてくださった、Iさん、Tさん、そして時間を共にしたたくさんの人に感謝しています。

明日は<塩見語録>を書きます。
by satoimolove | 2010-05-31 21:10 | reports
<< 塩見語録 引っ越して1ヶ月 >>