<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エコビレッジ国際会議2010で学んだこと

satoimoです

TJライナーストップ@坂戸 なう…涙
ともあれ、昨日参加した エコビレッジ国際会議では多くの学びがありました。
とにかく書き留めたい!

まずはスキル的学びから(乱文失礼します。)

<プレゼンテーションテクニック>
・「●●さんが■□□□□といいました」
と始めると、人を惹き付ける……半農半X 塩見さんのプレゼンから
・現場を説明する時は、写真を多用しよう…八郷 柴山さんのプレゼンから
・言葉を厳選しよう…半農半X 塩見さんのプレゼンから
・テンポを意識しよう…ナチュラルステップ 鎌中ひとみさんとナチュラルステップファシリテーターの方のプレゼンからの気づき
・体をつかって、動いて話そう…同上
・「気」を込める。それには自分ごとにしなくては。…八郷 柴山さんのプレゼンから

これまで参加型の要素をプレゼンにも、ということは意識していたけれど、自分の単調な話し方や客観的自立を並べて、薄っぺらい理論を並べるだけのプレゼンがいやでした。
今回もやってしまったな〜と思っていますがエコビレッジ国際会議でさまざまなプレゼンテーションを聞き、自分にないスキル、テクニックを発見することができました。
さまざまな情報とともに、発信者としての成長をしなさい!と自分に意識させてくれた機会でした。
この機会を与えてくださった、Iさん、Tさん、そして時間を共にしたたくさんの人に感謝しています。

明日は<塩見語録>を書きます。
by satoimolove | 2010-05-31 21:10 | reports

引っ越して1ヶ月

satoimoです

小川町に引っ越して1ヶ月以上がたちました。
4月は寒くて凍えたり、ミッキーに遭遇したりしていますが、
気持ちよく暮らしが回り始めた感じです。

大目的の少しずつ「つくる暮らし」を始める、こちらも実践しています。
そのために畑付きの家を借りたわけですから。

いや〜その「畑」も簡単にはいきませんでした。
約1ヶ月、「開墾」でした。
60センチ以上は土を掘り起こし抜いた場所もあります。


d0061968_855467.jpg



d0061968_875254.jpg


家(トイレ)の中も篠…
たぶんそのうち畳を突き破って…
今も草だけでなく「篠竹」との戦いです。始めに使っていたミニ桑は篠に負け、ボキッ折れました。惨敗…
開拓団や新田などを切り開いた、先人の忍耐、根気には敬服します。まじリスペクト。
それをちょっとだけだけれど体で感じれた、それだけでも今の畑を始めたかいがあったと思っています。

でも、七転び八起き。開墾しながら、種まきもしました!今年は篠があるから根菜は難しいかな+あんまり丁寧に畑をいじれないので果菜も難しいかな…ということで、土づくりのために豆を中心に植えてみることにしました。
他にもハーブやゴーヤなど簡単そうなものを種まきしたのですが…
いまいちです。

唯一すくすく育っているのは、早生大豆。
在来種なども扱う野口種苗で手に入れました。
露地蒔きしたので鳥に食べられるかと思ったら、みんな発芽しました!感動(涙)


d0061968_22221813.jpg



もともと生えていたお花たちで、菜の花、タンポポ、名前がわからない花たちで部屋の中も飾ってたりします。
野生?って美しい…


d0061968_2238159.jpg



昨日まで雨だったけれど、今朝の庭は大豆もぐんぐん、草もぐんぐん。
「草との戦い」とはよく聞いていたけれど、まさにって感じです。
となりのうちのおじさんも草刈りを手伝ってくれることがあり、ありがたい〜
隣のお家に迷惑をかけないように草取りをマメにしなければです。

これからの季節は小豆蒔き!
前回のwakanaの誕生日には手作りあんこをプレゼントしました。
それを今年は手前あんこにすべく、育てて、あんこにまでしてみようと思います。

今日は北海道や小川の友がきてくれました。 初 家のみです。
(かんぱ〜いって早くしたい)
by satoimolove | 2010-05-21 08:15 | reports

ずいずいずっころばし

satoimoです

日曜日、次の日のごはんとお弁当のためにごはんを炊かなくちゃ!と思い玄米の袋を
開けた。

何かが袋の中を駆け巡る音 ぎゃーーーーーー
つ、ついにG君に出会ってしまった…


いや、もっと大きな生き物が米袋にいたような…


ミッキーだ!!! 驚愕であります。
え? ねずみって米を好む?
「ずいずいずっころばしゴマ味噌ずい茶壺に追われてトッピンシャン抜けたらドンドコショ俵のネズミが米くってチュウ チュウチュウチュウ」
叫んだ後にも妙な平常心で歌っていた。歌ってみて納得。ネズミは米を食べるの
だ。
ということはミッキーがとてもウハウハな気分のところを私が邪魔をしてしまった。
ごめんねミッキー。

困惑の2分間。蜘蛛、Gくん、ダンゴムシくん、ありくんあたりに家の中で出会
うことは想像していたが、ミッキーとしかも玄米の袋の中で出会うとは…
そして、困った。Gくんは追い出したり、ご臨終に追いやったりしたことがある
が、ミッキーはない。原因は米びつに入り切らない量の米があり、そのまま
密封せずくるくるっと米袋をしめただけにしていたからだ。
米びつに移し封をしっかりしなければ… 汗

勇気を出し、米袋を傾けてみた。

”ぴろ〜〜〜〜っ”とミッキーは飛び出し台所のネギと冷蔵庫の隙間に逃げ込んだ。

とりあえず、お米の中にミッキーはいない状態になった。
米をよく洗い、浸水。
翌朝炊き上がったごはんはここ数ヶ月で一番おいしく炊けていた。

ミッキーありがとう!
って別に関係ないけど…

ねこ、飼いますか…
過猫友子さんhttp://www.shimosato-farm.com/blog/index.php
にゆずってもらうか?…
by satoimolove | 2010-05-18 20:37 | reports