<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

舞妓hann・・・・・!!

wakameです。


無謀にも、「マイコ」というものになってみました。d0061968_2211529.jpg
成りきりが足りません。

しかも、「マイコは演技ではつとまりまへ~ん。」
ということがわかりました。


日本人たるもの、少しは舞妓的所作を身につけておいて、損はないと痛感。

たとえば、「手足を組まない」とか、「ガッポガッポ歩かない」とか。ぶすっとしないとか。



d0061968_93422.jpg



それでも、京都にはまって、先日ミュージカル仲間と「京白」にこだわって白味噌づくりをしました。素材には、同じミュージカル仲間で長野県中川村で大豆農家をやっている友人から豆を買い、寺田本家の発芽玄米麹で仕込みました。

またまた、昨年12月に仕込んだ味噌が美味しく発酵してきたので、こそっとあけて、
「味噌ケーキ」を作った!!これが旨い!!涙


d0061968_8583143.jpgd0061968_8585020.jpg








d0061968_651665.jpgd0061968_652888.jpg








食べたい方は、5/31 16:30~18:00 農村歌舞伎ツアー報告会@NPOコモンビート事務所(JR大塚駅徒歩3分)まで★☆
by satoimolove | 2008-05-30 02:23 | event

ミラクルな検索サイト・・・「想像」

wakameです。

satoimoがドイツ・ボンに旅立ち、さびしい独り暮らし生活が始まりました。
さっそく 体調芳しくなく、2・3日寝込んでいます。d0061968_1185220.jpg

食べるものがなくなったので、米粉で駄菓子を作ってみました。(もち米パンdeショコラ)






ところで、今日、ミラクルな検索サイトに出会いました。

想-imagin』 (これってもはや常識?)。



自分の気になる言葉を入力し、検索ボタンを押すと、、、、、


「鱗(ミラクル)」。



予めチェックを入れておいた「JUNK堂」「ウィキペディア」「新書マップ・テーマ」「Museum-Cafe」「インターネット新聞JanJan」などのサイトの中から検索に引っかかった様々なものが、ズラズラズラっと表示される仕掛けです。



例えばですよ。
最近ブーム?(愚問会で話題になりました)のkeyword 「発酵」 と入力して 「検索」!

こんなジャンルで書物やニュース・展示会などの紹介がなされるわけです。

---
d0061968_1104572.gif日本の食文化
米・寿司
ユング・無意識
お茶を愉しむ
味覚
京都の魅力
中華料理
鳥の生態
アジアの料理
韓国の食・料理
漬物・チーズ
パン
発酵
読書
フランスの「緑茶香水」
太陽と聖霊の布
アジアで自然エネルギー共育を!
糞尿でエネルギー!中国のNGOがPR
再び訪れたい熊野路
照葉樹林文化地帯の民族と民具
etc  (ごくごく一部抜粋)
---

なるほど。ユングも熊野路も「発酵」なのか~(?!)
その中で「発酵」道で著名な東京農大小泉教授の「発酵する夜」という本を見つけました。
で。なんとなく、さらに「発酵する夜」で検索。

---
窓際OLトホホな朝ウフフの夜
小倉優子写真集ひとりの夜
etc
---

おいぃ・・・。意味分かるような分からないような。



ものは試しに「わかめ 本名」で検索しました。

---
29歳のクリスマス
---

アンビリバボ!!
「なんでわかんのさ。年齢入れてないのに・・。心境まで検索されるのか?!」
(15年前の同タイトルのドラマに香奈という名前の女性が出演していたらしい)
これにはびびりました。

ぜひ一度お試しあれ。
想-imagin』 


最近ネットで古本を買うことに慣れてきた私の希望としては、検索サイトにamaoznを追加して欲しい・・・・。それとか、環境系のデータバンク・体験イベントやフォーラム検索サイトとか。


と。

「妄想」することは大事らしい。
さらに「希望」することが、叶えるための一歩目らしい。

友人のO氏(松坂大輔の語録を引用)より。

d0061968_053442.jpg


wakame
by satoimolove | 2008-05-13 00:27

棚田チャレンジ~earthDayTokyo2008

d0061968_23481613.jpgまたしても、wakameです。

「種まき大作戦~はじめる自給『棚田チャレンジ』」に参加しました。
千葉・南房総にある「鴨川自然王国」の棚田で、まずは田植えからです。
これから10月まで、月1回程度、鴨川に通うことになります。
satoimoは今回はお休み。(次回から行こう)


とにかく「自分の食べる米は自分で作れるようになりたいっ」
その一心です。他の参加者も、同じような考えで集まってきているようでした。
(20~30代の独り暮らし男性・女性が主)

これが、「来年のアースデー東京の自給率をあげる為の企画」だということはみんな全然知らなかったのです(半分拉致ですね)。


田植えの後は、みんなで薪風呂(露天)へgo!
d0061968_0241437.jpgd0061968_021043.jpg









テラスでキャンドルディナーの後は、ロフトでLIVE(アンニャ・ライトさんとyaeさん)。
d0061968_817467.jpgd0061968_022513.jpg










d0061968_8155052.jpgd0061968_8163635.jpg












ずっと夢だった「竹飯」成功!「トージバ」の納豆とともに。贅沢すぎ・・・
d0061968_816542.jpgd0061968_81772.jpg










おなじみの竹テント。アースデーマーケット用に去年半年で60台(竹1000本)制作。
d0061968_8173217.jpgd0061968_82287.jpg










◇藤本敏夫(※)記念館は、農に関する図書館であり、暖炉と天窓・二重窓・レンガ・ウッドテラス・半地下・ロフト・屋根裏でできているオシャレな省エネ住宅。

大勢でウッドテラスで食事をして、宿泊するのは今回が初めてだそうです。とにかくステキな空間。提供してくださったyaeさん、加藤登紀子さん、スタッフの皆様に感謝します。


夜遅くまで語って、最近私がはまっている「ロク」(第六感)の話や、「江戸しぐさ」「お散歩マーケット」の話などに共感してもらったことはありがたい限りです。


■棚田の今後の予定■~もし興味ある方、一緒に行きましょう。
5/31(土):泥かき、草とり
6/14(土)~15(日):草取り(←鴨川オーガニクフェス「あわのわ」同時開催)
7/未定:草取り
9/上旬:稲刈り
10/未定:脱穀


《補足》
※yaeさん:「土と平和の祭典@港区芝公園」を主催し、大盛況の中、登紀子さんとの親子LIVEで締めくくった。毎年夏に「種まきライブツアー」を行っている。二児の母。
(私はASEEDの「山形県新庄市田んぼ草取りツアー2007」で初めて出会いました。yaeさんのMusicの原点は鴨川にあるのだなとツクヅク感じます。)

※加藤登紀子さん:元東大のアイドル的歌手・「紅の豚」声優出演・日本レコード大賞受賞直後、伝説の男性と結婚。(私は2年前、八場ダムシンポで出会い感化されました。)

藤本敏夫さん:色々な伝説を作った美男子・加藤登紀子さんの旦那様・yaeさんのpapa・有機農業伝道師・㈱大地および鴨川自然王国創設者

アンニャ・ライトさん:環境活動家・シンガーソングライター・反核・熱帯林破壊反対運動家・競わず、欲しがらず、「どうぞ私を“なまけもの”と呼んで」と、「ナマケモノ倶楽部」を結成。超ヤンチャ二児の母。
by satoimolove | 2008-05-06 23:36

お散歩マーケット2008@飯能

d0061968_19552868.jpg引き続き、wakameです。

飯能の「お散歩マーケット」で、日本の森の木で作った楽器フォーボウの演奏をしてきました。人形劇のバック演奏です。寺神社の境内がステージです。

---
「お散歩マーケット」は、山あいの小さな集落、黒指と細田の住民がつくったイベントです。

それぞれの家の、軒先や縁側に出店したマーケットをのぞいたり、食事をしたり、休けいしながら、豊かな自然と懐かしさが残る山里のなかに身を置き、ゆっくりとした時間と散策を楽しんでいただきます。(HPより)
http://kamibun.qp.land.to/eco/200805_sanpo_market_0.html

NHK特集首都圏ネットワーク エコツアー特集より
http://kamibun.qp.land.to/bin/mov/20080509_eco_sanpo_n_h_k_624.html
---

山菜、おはぎ、地元野菜のカレー、パンやケーキ、写真、木のおもちゃ、獅子柚子マーマレード、ギャラリー、コーヒー、地卵、郷土料理、、、などなど。

よく歩き(のぼり)、笑い、眺め、味わった一日でした。


飛び入りで参加してくれた、音大生のリコーダ演奏と、ジャンベ、Sさんのケーナ演奏、、とてもステキに山村に響いてました。猫も聞き入る。うぐいすも一緒に鳴いてくる。

カントリーロードby4本のリコーダー(youtubeにアップしました。)
http://jp.youtube.com/watch?v=cHb9uhP8kUY


猫バスby同上(youtube追加しました。)
http://jp.youtube.com/watch?v=JOFFg-d_k6I

音を自由に操れる彼ら、自然と共鳴していました。羨ましい・・・


山村の暮らしを活き活きと。
wakame


ps、次は、5/31江古田のデイサービス施設で合唱と生演奏をします!!
木と音の会


d0061968_20241864.jpgd0061968_20243691.jpg










「さ・ん・ぽ」の幟がとても渋オシャレ(左)。 カレー&ケーキの店で、即興ボリビアミュージックLIVE(右)。


d0061968_19545174.jpgd0061968_19551120.jpg
by satoimolove | 2008-05-05 07:57 | event

センキョ~足元からカエル~

wakameです。

つい先日、新潟県J市市議会議員選に、かれこれ10年来の知人K氏が初出馬、無所属、TOP当選しました。
色々訳あってここ音羽邸にも たびたび訪れたことのあるK氏。
地元学でかなり有名な新潟のNPOの事務局長を務め、先進モデル的事業を山奥で実践していました。ここに至るまで、きっといろいろあったんだろうけど。市民の期待を背負って議員になったからには、その目論みを ちゃくちゃくと実施して欲しいと思います。



また、約1ヶ月前、鹿児島県のK市市議会議員選に、友人の母Mさんが4回目の出馬。
無所属であること、反体制的であること、市民に対して潔白であるがゆえお金がないこと、女性であること、母親であること、たくさんの不利を逆に武器にして、3位当選(4期目)!

私も鹿児島まで選挙活動を手伝いに行ったので、
「行政を動かす」ことをとても身近に感じる、いいきっかけになりました。



d0061968_6122983.jpgd0061968_6124130.jpg








通称「鹿児島のビバリーヒルズ」で後援会辻立ち(左)。選挙カーで桜島へ(右)!


「議員に支払われる必要以上の政務調査費や議会報酬(日当)。そもそも給料はちゃんと払われているのだから、さらに調査経費や日当が出るというのは、二重の支払い、すなわち税金の無駄遣い。その傍ら、高齢者や障害者、子供、ホームレスへの対策、環境への配慮等、市民の望む経費は縮小される。」

財源不足ならば、この二重支払い根拠(私の月給位x議員60名弱/1ヶ月)を明瞭にするのがまずは先。鹿児島だけでなく、東京だって、永田町だって、同じようなことだらけ。恐るべし税金の使い道・・・。手伝いながら、そんなことを考えました。

                         
d0061968_6415715.jpg
 


二人に共通してるのが、
「地方を変える。世界を見渡す望遠鏡をもって。」



私たちと世界をつなぐもの、「お買い物」と「貯金」と「ゴミ捨て」「税金の使い道」。
意外と近い「世界への入り口」。
意外と遠い「税金の使い道」。。
なんとなく「行政」に対しては、「面倒」「難しい」「ちゃんとやってくれてるはず」と思っちゃう。
(実際私もそうなんですけど。)



だけれど、そこがミソ。

市民が行政に声を出さないのは、「お財布(税金)を好きなよ~に使ってください。」と訴えてるようなもの。そもそも、薄給庶民と高級報酬+二重取り議員とじゃ、常識が常識でなかったりするのは当然といっちゃ当然。

恐いです、税金の使い道。


せめてセンキョくらい行って、自分の意思で、自分の税金の使い道を選ばないと。

ある意味、センキョは 何年かに一度の「お買い物」のようなものなのかもしれない。



d0061968_6451962.jpg

d0061968_6452992.jpg

              Mさん忙しい中、私の誕生日を祝ってくれました。
d0061968_6454255.jpg

              鹿児島のカフェスロー    

d0061968_6461883.jpg
              鹿児島オーガニック出版社「N社」の社長と。

d0061968_6462867.jpg
              MさんとN社社長からお土産を貰いました。

d0061968_6455517.jpg

         Mさんに作って貰った桜島たこマリネ+社長の畑のブロッコリー。
by satoimolove | 2008-05-05 06:39 | event