<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あんこ

satoimoです

春の和菓子を作りたくなって、まずはあんこをつくってみました。

素直な甘さでおいしいよ。手作りのほうが。

d0061968_10531716.jpg
by satoimolove | 2007-02-22 10:53 | daily dish

沖縄の器に

satoimoです

今朝のちょっと自慢したくなった一皿。
おさらは相方が沖縄でかってきたもの。


d0061968_1054131.jpg
















<具材>
相方がシュウマイを蒸した?白菜+ゆでた白菜
かぼちゃ(白菜をゆでる前に、水からゆでる)
金時豆、大豆など(豆をゆでて常備している)
お麩

<味付け>
三杯酢
からし

カラフルなお皿にはカラフルなお料理を盛りつけたくなるね。
お皿からパワーがわいているよう。
南の人々のおおらかさやパワーを今日の偶然生まれた一皿からも感じました。
自由で「生きてる」って感じがするお皿だし、料理も生かされている気がしました。

では、京都とかはどうなんだろうとか。
何でもあり、パワードカ〜ンってかんじには絶対ならないんだろうな。
なんか品があることがとっても大事なイメージ。その品を理解するのに、勉強がひつようなのかな。きっと、そのプロセスが楽しいのでしょうね。


お皿と、お料理、そして野菜。
その関係を探る旅とかしてみたいな。
そしてその土地、土地でひとに教わって、自分でもお料理してみるの。

快楽の追求でした…
by satoimolove | 2007-02-22 10:43 | daily dish

脚がつる

satoimoです

最近、脚がつります。しかも慢性的に両脚が。
口も異常に渇くので、かかりつけの近くの医院に行きました。

風邪の症状もないのに口が渇くのは、糖尿病?
ということもあるので、一応血液検査。

脚がつるのもよくわかりませんでした。
が、医院からかえってから腰が痛い、頭が痛い…

おそらく原因は眼精疲労→首がこる→肩・背中がこる→腰が痛くなる→
バランスが悪くなってきて、脚がつる。しかも顔が痛い上にむくんできた〜〜
(だからPCにむかってblogを書いている場合ではないのですが)
つまり、過労。そしてうまく血が巡っていないのだよね。

とりあえず本日は、
1.PCを見ないことに=仕事しない
2.足湯をする、首をタオルで温める

今後、友人に整骨院を紹介してもらったので行ってみよう
と思います。
by satoimolove | 2007-02-20 09:56 | reports

salad

satoimoです

今日はサラダも作りました。
d0061968_1975197.jpg




























材料:
ごぼう
にんじん
サニーレタス
キャベツ
マヨネーズ
しお
胡椒



うまい! 自画自賛☆
以上
by satoimolove | 2007-02-11 19:10 | daily dish

cut

satoimoです

今日は髪を切ってきました。といっても整えた程度ですが。
必ずカットをお願いするkuritaさんにいつも、
わたしの髪は多いからというけれど、そうではないといわれます。
絶対多いんだってば…。
重いから切りに来てるのにー

でもひとつ、kuritaさんが安心させてくれたことがありました。
1月に友人が肩・首こりに悩む私の首と頭をマッサージしてくれたのですが、そのときに「さとっち、頭皮がむくんでるよ。医者に診せた方がよいね。」とまで言われました。
なんとなく不安だったけれど、生まれてこの方、この頭皮だよなー
と思って、何もしませんでした。

今日、シャンプーをしてもらっているときに、頭皮の柔らかさ?
むくみ?についてkuritaさんにきいてみよう! とおもいたち、話してみると
「これはむくみではない。むしろ柔らかい方が頭皮は健康。むしろ堅いと髪が
育ちにくい。」とはっきりいってくれました。
安心しましたー

私は手足も異常にぷくぷくしていて柔らかく、太いのできっと
頭もそうなのだ。

あー すっきり。
by satoimolove | 2007-02-11 19:04 | reports

Earth Garden 冬 07でみつけたもの

satoimoです

aiとEarth Garden、Organic Showにいってきました。
たくさんのあいたい人に会えて、よかったです。

そしてすてきなものを写真に納めて帰ってきました。


d0061968_18275299.jpg
竹のお箸入れ 誰かのお祝いに贈りたいな


d0061968_18285879.jpg
以前、髪飾りを買わせてもらったお店には
布ナプキンや5本指ソックスもありました。
次はキーアクセサリーを買おう。何かの記念に。

by satoimolove | 2007-02-03 18:22 | event