<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みつけた人!

satoimoです

人生の師匠を見つけました!!!

ここ数年「物言う百姓」になりたいとつぶやいてきました。
しかし、目指す人が誰なのかはっきりしていませんでした。
ガンジーなのか、新庄の農家さんなのか…

でも今日みつけました。

山形・高畠町の星 寛治さんです。作家であり、お百姓であり、大学で教鞭もとる、国の農業政策にもアドバイスする …とても忙しい方です。

会えてよかった!!!
紹介してくださったminagawaくんありがとう。感謝です。そして高畠に遊びに行きます!

早速アマゾンで星さんの図書を買いあさりました。
by satoimolove | 2006-03-19 23:15 | guest

まずはコップを買おう

satoimoです

最近、衝撃を受けた、でも共感したこと。

それは「飲尿」

お世話になっている、早稲田の古本屋さんにいったら、
鍋をご馳走になった上に、自然療法・飲尿の話をきくことができました。

実践者曰く、
朝一番の尿はその日の体が欲しているものを豊富に含んでいる。
排泄物ではない。

<なぜ今まで広まらなかったのか>
・口に出して言いにくいから
・儲からないから…医療機関も製薬会社も飲尿で健康になられては、儲からない。
 嗚呼 非効率のスパイラルがここにも。

【飲尿 BOOKS】
・飲尿療法 井上誠
・朝一杯の尿 高松こうじ

本まで教えてもらったよ~

まずはコップ購入から いや、手作りにこだわるのもいい、かも。
by satoimolove | 2006-03-17 12:09 | reports

おかえり人

satoimoです


ドイツから友人が一時帰国しました。
ASJタイツアー仲間 shige、
変わっていませんでした。


この日は友人5人と新宿のツアータイというタイ料理やさんで語り、
その後、スーパーバイザーyukiくんに引っ張られ、
プロントでshigeも交えてスーパーバイズ。
さすが元理事。スーパーバイズを傍らで聞くだけで、組織の今が見えたらしいです。

ASJの仲間はみんな走ってて、再開すると刺激にもなるし、
パワーをもらえます。

いい意味で変わらないshigeと、半年前から体重も人生も激変したRYO
d0061968_124376.jpg
by satoimolove | 2006-03-12 12:04 | guest

satoimoです

親知らずの話

まっすぐ生えていたけれど、7番目の歯との間に隙間があり、そこに物が挟まって、歯茎を圧迫するのです。
これまで数年間は大丈夫だったのにな。

肩こりのせいで歯が痛くなったりするから、そのせいかと思っていたら… 単におしゃぶり昆布
が歯と歯の間に挟まっていただけでした。恥ずかしい…

早速行きつけのハイテク歯医者に飛び込みました。だって痛かったんだもん。
友人が一気に4本も親知らずをぬき、顔を腫らし、熱まで出したので、仕事に支障をきたすと思い、「クリーニングだけ」と お願いしました。

クリーニング中に、「待てよ。歯ブラシが届かないといわれる、親知らずは、
長期的なリスクとケアのコストを考えれば、ぬいてしまったほうがよいかも」
と思い直し、急遽 「抜歯」を宣言!

歯医者さんも快く、麻酔注射をガシガシ打って、ものの10分でぬいてくれてしまいました。

その後、強行に痛み止めや化膿止めの薬をもらわず帰り、
次の日の消毒も「休用ができて」
といってキャンセル。

平然としています。


歯を持ち帰るために「歯」ケースに入れてくれました。
d0061968_11513782.jpg
by satoimolove | 2006-03-12 11:51 | reports