<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Lunch Box

satoimoです

畑の収穫物で作ったお弁当。

自給率60%くらいかな
<satoimo作>
・玄米
・にんじん
・ねぎ
・ブロッコリー
・だいこん

意外とできるものですね。都市生活でも自給率UPに貢献できるかもd0061968_924241.jpgd0061968_9243735.jpg
by satoimolove | 2006-01-30 09:25 | daily dish

この一瞬が宝物

wakameこと、satoimoの同居人wakanaです。

ひさしぶりに自分のブログへアクセスしました。

というより、99%がsatoimoのブログではないか・・・。
今年の抱負「忙しいを理由にしない!」

satoimoの日記を返し見て、
改めて彼女の懐の深さや表現のうまさ、
バランスのとれた視点に惚れ惚れした。
ごめんよsatoimo。

今日はsatoimo、hiroichi(wakameのダー)と畑へ行きました。

現地には常連aduma先生やmonさん、そのお友達、
ASEEDの取材でseno氏、ほか、たくさんきていて
 待ち遠しかった畑ランチも最高~!!

途中「コーポレーション」
「六ヶ所村通信・六ヶ所村ラプソディ」
「お教えられなかった戦争」などドキュメントの話やら
沖縄基地の話、それぞれはまっている本の話なんかして、
ふむふむ。

おいしい泡盛や中国酒を片手にほろ酔いな私。
satoimoいわく、テンションが高かった(?)
隣の席にに元ASEEDERがばったり座ってて、これも縁じゃ。


とにかく、畑で愛情かけて育てられた野菜たちは
それだけでひとつひとつが「ブランド」。

私が一番好きな人
satoimo・hiroichi・人参



帰りサンシャイン水族館の広告が目にとまった
「この一瞬が宝物」
ふむふむ。
d0061968_22461926.jpg
d0061968_22463114.jpg
by satoimolove | 2006-01-29 18:30 | event

パパとママ

satoimoです。

20日、青梅の友人にbabyが生まれたので、友人3人とお祝いに出かけました。

babyの名は「空太郎」

お祝いにはWWFのオーガニックコットン・トトロぬいぐるみセットを。
次回は一緒にトトロのDVDをみる約束をしました。

友人は言いました。「親の立場になって初めて、親のありがたさがわかる」と。

青梅に降る雪は幸せそうに芝生の上に積もっていきました。

うつくしい。

d0061968_0124158.jpg
by satoimolove | 2006-01-23 00:12 | guest

cake cake cake cake cake

satoimoです

打ち合わせ場所に向かう途中で「はっ!」
としてつい立ち止まった青山通りのcafe。

美しい。

そして、全部一口づつ食べたいよ~

d0061968_025936.jpgd0061968_042799.jpg
by satoimolove | 2006-01-23 00:04 | cafe

三人灯

satoimoです

久しぶりの投稿。
最近打ち合わせで使ったカフェ。
三人灯。西荻窪の駅近くにある緑のドアのお店。

ぼくは「ラオス」というコーヒーを飲みました。
内装もスタッフ自らが仕上げたとか。

好き。

d0061968_23591710.jpgd0061968_23592813.jpg
by satoimolove | 2006-01-22 23:59 | cafe

パートナーとダメンズ

satoimoです

仕事のパートナーが決まりました! うれし涙です。

パートナーが決まった夜、飲み会の席で「恋愛系パートナー」について話が展開。
仕事のパートナー選考で戦った友人に「satoimoはダメンズウォーカーだよね」
と言われました。
私は「ダメンズウォーカー」自体を知らず
「??」
だったのですが話の流れからなんとなく理解。小バカにされてるな~と思い
総合的な判断をしていないという点についてのみ反論しておきました。


飲み会から数日たった今日、妙に「ダメンズウォーカー」が気になったのでネットで検索したら、
週刊SPA! に連載されてる倉田真由美さんの漫画に関連する言葉であることがわかりました。
「ダメオトコをつかんでばかりいる女性」のことを「ダメンズウォーカー」と言うらしいです。

ちなみに「だめ男」とは
■働かない(カネがない)
■愛想がない(つきあいベタ)
■甘えん坊(マザコン)

ダメンズウォーカーぶりをチェックするサイトも出てきました。
http://www.geocities.jp/brier_gate/fortune/mondai25.html

わたしはダメンズウォーカーチェックでは「Fタイプ」だそうだ。(ほかにどのタイプがあるのかわからんけ
ど)↓
『 男性とももちろんうまくつき合えるのですが、男性というだけでは特別
視しないタイプです。明るい表現力のある人が多く、その割にはしっか
りしていて、精神的にも自立しています。ただ、価値観も多様なものを
受け入れるので、人によってはダメンズさえも受け入れてしまうときは
あるでしょう。でも、多分長続きはしません。別の価値観が台頭して、
早いうちにイヤになってしまうからです。 』

正直、あたってると思います。

最近、「ダメンズウォーカー」にしろ「負け犬」にしろ女性の恋愛や結婚に関連した、“ある状態”について格付けして楽しむ風潮がある気がします。しかもそう定義づけらた女性の側も楽しんでる。
好かん!
こういう言葉を作ったり流行らせている人は何か
恋愛や結婚について「こうあるべき」という理想?基準を持っていて
それに外れる人をネガティブな呼び方でカテゴライスしている気がしてなりません。

女性の人生に多様性を!
by satoimolove | 2006-01-11 00:42 | reports

初詣

satoimoです

あけましておめでとうございます。
今日から事務局長になりました。
勝手に緊張してます。身が引き締まるとはこのこと…

仏様にお線香をあげるときも初詣の時も
いつも「無」になるのですが、今回は仏様への感謝のことばと「一意専心」
ということばが心をよぎりました。


毎年恒例の家族全員(祖母は病院ですが 涙)での初詣
今年も水海道市改め常総市の一言主神社にお参りに行きました。
おそろしくたくさんの人でごった返しており、ちょっとびっくり。
兄弟3人で長蛇の列の「蛇 しっぽ部分」に加わりました。
のろのろ進んでいると対向道から祖父が…
“スパー割り込み”をしてさっさとお参りしたらしい… 86才なので許してください。

-初詣の帰り-
妹のマフラーと屋台で買った赤いリンゴ飴がとっても可愛かった。
小さい頃はこんなこと妹に対して思ったりもしなかったのに。
素直に口に出して写真をとってしまいました。

d0061968_17254636.jpgd0061968_17255724.jpg
by satoimolove | 2006-01-01 17:26 | event