<   2005年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

季刊誌 自給自足

satoimoです

今日は高井戸に仕事で行く用事があり、その足で新宿・池袋の本屋に。
仕事に使う本を探していたのだけれど、新宿のBOOK1stにはなく。
でもちょっと素敵な本がたくさんあったのでいろんな本をぱらぱら、ぶらぶらと…

そこで見つけたのが『季刊誌 自給自足』
まさに自給自足の生活にあこがれている人のための本です。
自給自足する人々の紹介満載、田舎の物件有り。
あ~ こんな世界に飛び込みたい! という気分にさせられちゃいました。

ぱらぱらしてたら、その中にあこがれの人を発見!
前の仕事でお世話になったHERBSMAN'Sです。
茨城で有機ハーブ栽培。
きれいなパートナーと素直に「おとうさんかっこいい!」といってくれる息子さんがいて
旅が好きで、その延長が農業で、手作りの家に住んで、素敵なお便りをお客さんや流通におくってくれる…
歌も作って歌うし、ファッションもぼく好み。

憧れだぜ~

本屋さんで、電車で、そしてこの文章を書いている顔がにやけている自分に
気づいて、ちょっと恥ずかしい。

そのくらい 憧れだぜ~
by satoimolove | 2005-09-05 22:00 | book

Hotateマジック

satoimoです。

久しぶりに追加カレーの報告。
このブログを始めた6月初旬から作りつづけているカレー。
ついに『これぞ音羽邸カレー!』という味になりました。
パチパチパチッ!
これまで追加されてきた全ての食材のおかげで今日の「おいしさ」
にたどり着いたわけなので「これとこれを使いました!レシピはこう!」
ともいえないけど…
今回は、前日に作った「瓜とホタテの豆乳冷製スープ」の残りをどしゃっとカレーの鍋に加えました。
おいしさのポイントはHotate君ということは間違いない。
Hotate君のだしと豆乳のマイルドさが夏野菜と ぴたっ! ときたんじゃな~

いままでベジカレーで来たけどやっぱり魚介のだしははずせないんじゃな…
ま、これからも出会った食材と会話して『本日の音羽邸カレー』を作りつづけるよ。

出会い続けること、出会った人 ひとり一人と対話して、その日のベストを目指すこと、
そしてそのプロセスを楽しむこと それが面白いしずっと続けたいな。

人生も料理も同じだね。
 
by satoimolove | 2005-09-05 21:33 | daily dish