カテゴリ:guest( 8 )

みつけた人!

satoimoです

人生の師匠を見つけました!!!

ここ数年「物言う百姓」になりたいとつぶやいてきました。
しかし、目指す人が誰なのかはっきりしていませんでした。
ガンジーなのか、新庄の農家さんなのか…

でも今日みつけました。

山形・高畠町の星 寛治さんです。作家であり、お百姓であり、大学で教鞭もとる、国の農業政策にもアドバイスする …とても忙しい方です。

会えてよかった!!!
紹介してくださったminagawaくんありがとう。感謝です。そして高畠に遊びに行きます!

早速アマゾンで星さんの図書を買いあさりました。
by satoimolove | 2006-03-19 23:15 | guest

おかえり人

satoimoです


ドイツから友人が一時帰国しました。
ASJタイツアー仲間 shige、
変わっていませんでした。


この日は友人5人と新宿のツアータイというタイ料理やさんで語り、
その後、スーパーバイザーyukiくんに引っ張られ、
プロントでshigeも交えてスーパーバイズ。
さすが元理事。スーパーバイズを傍らで聞くだけで、組織の今が見えたらしいです。

ASJの仲間はみんな走ってて、再開すると刺激にもなるし、
パワーをもらえます。

いい意味で変わらないshigeと、半年前から体重も人生も激変したRYO
d0061968_124376.jpg
by satoimolove | 2006-03-12 12:04 | guest

パパとママ

satoimoです。

20日、青梅の友人にbabyが生まれたので、友人3人とお祝いに出かけました。

babyの名は「空太郎」

お祝いにはWWFのオーガニックコットン・トトロぬいぐるみセットを。
次回は一緒にトトロのDVDをみる約束をしました。

友人は言いました。「親の立場になって初めて、親のありがたさがわかる」と。

青梅に降る雪は幸せそうに芝生の上に積もっていきました。

うつくしい。

d0061968_0124158.jpg
by satoimolove | 2006-01-23 00:12 | guest

パートナー探しの旅

satoimoです

昨日は仕事のパートナー探しの旅のクライマックスでした。
旅は11月から始まっていました。
そして昨日は面接。
一日中理事やコアメンバーと顔を突き合わせ、面接・議論 面接・議論…

みなさん、優秀です。
でもまだ惚れません。

だからまだ新パートナーは決定していませんが、だいぶ絞られてきたよ!
もうひとつくらいクライマックスがあったりして…

割り切りの術はここ数年で身に着けたので今度は
育成の術だ!
by satoimolove | 2005-12-26 16:23 | guest

Christmas present

satoimoです

ある日の朝 音羽邸にChristmas がやってきました!
なっちゃんからの贈り物。彼女が結婚式を挙げたときにブーケをお願いした
お花屋さんのリースだとか。
ず~っと大切にするよ。

ぼくもたまには宙をみるよ
そして なっちゃんを思うよ。

d0061968_2354324.jpg
by satoimolove | 2005-12-13 23:54 | guest

川の日の夜は

satoimoです

久しぶりに大勢の仲間が音羽邸を訪れました。
11月1日は3本棒だから「川の日!」
勝手に名付けました。ちなみに世間一般では「本格焼酎の日」

川辺川ツアー報告会のあとに6人が音羽邸に来てくれて一気に9人家族(ぼくとwakanaとhiroichiで3人)

熊焼酎(本格焼酎!)にかぼすを絞り飲んで飲んで飲みつづけました。

おいしい☆焼酎

d0061968_23363487.jpg


by satoimolove | 2005-11-04 23:18 | guest

農コン

satoimoです

7月22日の夜に新庄ツアーの打ち上げ(農コン)を音羽邸で催しました。
総勢7名。新庄ツアーであまった大量の餃子の皮で水餃子と焼き餃子を作ったり
imokoが野菜のフリッターを作ってきてくれたりで「農コン」らしいメニューがそろいました。
あ、あの「追加カレー」も健在です。
お酒はAtuoが研修していた農家さんが作ってくれた長野の日本酒、焼酎など「和」なお酒が充実。差し入れありがとう!

おなかがいっぱいになったところで新庄のビデオを鑑賞。Hiroichiが
風邪を引きながら編集してくれました。ありがとう(涙)

ビデオの中で全員がツアーの最後に農家さんへメッセージをおくりました。
そこで私が
『自然の「支配」→「共生」へのパラダイムシフトは
農村からおこる』
という話をしていたのですが、ビデオの後はなにやらその話で盛り上がったな~
そこから発展して、農村と都市の関係というところに話がいき、いつのまにか共同体やヒッピーの話になっていた。

そこで今回初訪問のAtuoの友人Yokoyamaくんが今関わっている「舞踏家の共同体」のような場所とイベントを教えてくれた。
彼はイベント「ダンス白州」にボランティアとして関わっています。
Yokoyamaくんは1年間の農業研修をへて今は、おじいさまの介護をしながら自分の道を模索中。今日は白州からチャリで駆けつけてくれました。すごすぎ…

ダンス白州は世界の名だたる舞踏家が集まるイベント。田中泯さんというかたが親方で農業をしながら舞踏活動を続けている。
舞踏を習ったことはないけれど、なんだかすごく興味深い。
感覚的にかなり好きかも。
この夏行ってみたい場所がまた増えちゃいました…
ダンス白州↓
http://www.artcamp.org/performance/index.html

この夜は農的生活を目指すけど、まだ自分の土地はここだ!と決められない
期待と理想とちょっとの現実を知っているメンバーで語り合ったわけだ。
かなり「同志」って感じがした。いい夜だったな。

以上



d0061968_10111064.jpgd0061968_1010552.jpgd0061968_10111141.jpg
by satoimolove | 2005-07-24 09:06 | guest

朝はたまご色

今日は7:00起床。
早く事務所に行って仕事を片付けてしまおう!
ということでベッドからもぞもぞ起き上がる。

「おはよう」
とキッチンを覗くと黄色いTシャツを着た2人が仲よく卵焼きを焼いていた。
今日の訪問者はwakanaのカレhiroichiだ。

幸せなキッチンは2人のもの、ということで私はシャワーを浴びにそそくさとキッチンを後にした。

7:40
3人で食卓を囲む。黄色い二人はチーズの入った卵焼きをほおばる。
黄色は無条件に幸せを感じさせるのか?
「やっぱりご飯は家族で食べるものだね(ニコ)」
音羽邸の幸せを味わう。

8:00
携帯のアラームがなる。遠くにいるsatoimoカレを起こす時間だ。
音羽邸の幸せな食卓を報告し、「君も食卓に加わるように」と冗談半分に誘ってみる。
その答えはなぜか「音羽邸の家訓を守るようhiroichi君に伝えるように」
だった。相変わらず違う星の人である。

d0061968_2284816.jpg
by satoimolove | 2005-06-04 22:11 | guest