カテゴリ:daily dish( 23 )

えだまめありがとう

satoimoです。

届きました!枝豆!!
先日山形の有機農家さん(Tさん)から「枝豆おくるから〜」という電話をいただきました。
宅急便やさんから受け取った袋は、30kgの米袋。
そう、枝どとやってきたのです。豆はすぐに味が落ちていくから鮮度を保つために枝後と送ってくれたのです。なんと、ありがたい(涙)

早速、電話でお礼を伝えました。
電話口でTさんはん「生で食べてみろ、生臭くないだろ?」とおっしゃる。
今まで、豆を生で食べてことはないから、何とも言えなかったけど…
これが化学肥料を入れた畑で作ると、生臭くて食べられないのだと言います。
とにかく、一気にちょきちょきして、ゆでて、無心でもぐもぐ食べ、気が済んだら、冷凍しました。笑

ありがとう Tさん、Uさん(パートナー)、そして山形の大地に合掌。



d0061968_2201572.jpg
by satoimolove | 2009-10-05 22:00 | daily dish

最近の食卓

satoimoです

とにかく最近は胃が悪く、
× 油、お酒、肉、魚、砂糖をたくさん使った物って感じです。

「胃は悩んでいる」
という本も、新庄の三原文庫(農家さんの古本屋。お客さん第1号になってみました)
で買ってしまいました。


で、どんなものを食べているか…
基本は玄米と梅干しをよーーーーーーーーく噛んで食べます。
でも野菜も食べなきゃ〜 ということで楽しく今日も調理しました。

d0061968_23305917.jpg
練馬の畑で収穫したルッコラを食べるためにつくりました。
れんこん、じゃがいもを塩・胡椒で味付けし、しめじ、ルッコラ、玉ねぎに炒めたニンニク、ドレッシングをかけるだけ。じゃがいも、根菜はマリネ風に味付けしてもおいしいです。


d0061968_23314952.jpg
この中では右下の玄米ごはんをなるべく食べます。
「胃は唾液で治せ」先達の言葉

あとは、休むしかないですね。
おやすみなさい☆
by satoimolove | 2008-03-25 23:40 | daily dish

撮影

satoimoです。

きのうは編集部のnunomeちゃんとニュースレター「種まき」新連載の撮影をしました。たのしかった☆
窓に近いこたつの机を「スタジオ」とよび、撮影。
調理も含めると半日を費やしました。

連載のテーマは「和食」。年6回にわたり四季折々のメニューを紹介します。
コンセプトは「和のベーシック&ナチュラル」
「おお!! センスいいじゃん」 と友だちに思ってもらえる
小技、プレゼントにもなっちゃう保存食… などなど紹介しますよ。
そして、この連載で、「料理は誰かをしあわせにできるかもしれない、だから好き、だからつくり続ける」という個人的信念?もにじませたいなと思います。
ある程度、肩の力を抜いて、執筆できそうです。


春のお弁当 具は汁気の少ない物を。冷めてから詰めると傷みにくいです。
d0061968_1319450.jpg


まずは基礎の基礎、「おにぎり」を素敵につくってみましょう!
d0061968_13394991.jpg


お弁当はお皿に盛っても「1食」としてなりたちます。
d0061968_13192656.jpg
by satoimolove | 2008-02-18 13:19 | daily dish

芋もち

satoimoです

最近思いつきでつくった料理

芋もち
蒸かしたジャガイモが半分だけあったので、つぶして、片栗粉を適当に入れて、
すり鉢でぐちゃっとしてみました。
それを丸めて平たくして、バターを引いたフライパンでこんがり焼くと…

d0061968_2335095.jpg

ハッシュドポテトのような香りとサクッ&ふわっとした歯ざわりです。
クミンやバジルを入れてもおいしいかも。
by satoimolove | 2008-02-10 23:36 | daily dish

berry berry

satoimo

朝の一品。
ヨーグルトにカットしたいちご+ブルーベリーソース
strawberry&blueberry
は「白」に生えます!
wakanaにあげようっと☆

d0061968_23375145.jpg
by satoimolove | 2007-03-29 23:37 | daily dish

おだんご

satoimoです

先日、川辺川スタディツアー(05年)メンバーの同窓会を音羽邸で催しました。

10人中5人が集合。
思い出の品とゆかりの焼酎で時を楽しみました。

写真:上新粉と手作りあんこでつくったデザートです。お団子はもう少しついて、お砂糖を入れた方が良かったな。



d0061968_7241343.jpg
by satoimolove | 2007-03-14 07:24 | daily dish

あんこ

satoimoです

春の和菓子を作りたくなって、まずはあんこをつくってみました。

素直な甘さでおいしいよ。手作りのほうが。

d0061968_10531716.jpg
by satoimolove | 2007-02-22 10:53 | daily dish

沖縄の器に

satoimoです

今朝のちょっと自慢したくなった一皿。
おさらは相方が沖縄でかってきたもの。


d0061968_1054131.jpg
















<具材>
相方がシュウマイを蒸した?白菜+ゆでた白菜
かぼちゃ(白菜をゆでる前に、水からゆでる)
金時豆、大豆など(豆をゆでて常備している)
お麩

<味付け>
三杯酢
からし

カラフルなお皿にはカラフルなお料理を盛りつけたくなるね。
お皿からパワーがわいているよう。
南の人々のおおらかさやパワーを今日の偶然生まれた一皿からも感じました。
自由で「生きてる」って感じがするお皿だし、料理も生かされている気がしました。

では、京都とかはどうなんだろうとか。
何でもあり、パワードカ〜ンってかんじには絶対ならないんだろうな。
なんか品があることがとっても大事なイメージ。その品を理解するのに、勉強がひつようなのかな。きっと、そのプロセスが楽しいのでしょうね。


お皿と、お料理、そして野菜。
その関係を探る旅とかしてみたいな。
そしてその土地、土地でひとに教わって、自分でもお料理してみるの。

快楽の追求でした…
by satoimolove | 2007-02-22 10:43 | daily dish

salad

satoimoです

今日はサラダも作りました。
d0061968_1975197.jpg




























材料:
ごぼう
にんじん
サニーレタス
キャベツ
マヨネーズ
しお
胡椒



うまい! 自画自賛☆
以上
by satoimolove | 2007-02-11 19:10 | daily dish

過去最高の人出

satoimoです

音羽邸に過去最高の来客。
19人が一堂に会しました。

練馬の畑仲間とその仲間たち。環境系の仕事をする人々がじゃんじゃん集まって
つながりました。
ビジネスのヒントが転がっているのは確かだったようです。

フリーライター、林野庁職員、NGO職員、人材派遣会社職員などなど

みなさん、また遊びに来てね☆

d0061968_18124572.jpg

ずらり…


d0061968_18114562.jpg
はじめのころ、並んだご飯。
souちゃんの鍋が豪華でした。

by satoimolove | 2007-01-14 17:58 | daily dish