ツムグ。

wakameです。

昨日、友達が職場を訪れてくれたので、ランチをともに。d0061968_1512412.jpg
おっかさんばかりが集まってやってる家庭料理屋へ。

定食食べながら、友人

「発信って大事だって最近すごく思うのっ。
わかなちゃんは偉いよ、ちゃんとブログ書いて。」



(ドキっ。そういえば、最近ブログ更新してなかったな。)


「発信したいことは山ほどある。
でも限られた時間のなかで次々と発信しようとすると、
薄っぺらな言葉になっちゃう。迂闊に能弁たれようものなら
どこから突っ込みが来るか分からないし。emoticon-0138-thinking.gif


ここでふたり、とても意気投合しました。

できることなら毎日たくさん発信したい。
ことばの拙さ、思考の単純さに、悩む。
ここに時間をかけすぎて、いいのかな、とも思う。

(努力はします。努力はするけど、、、)

情報ってあり余って、正しいか正しくないかなんて、見方次第。
切りがないってば、、って最近よく思う。


なんというか、本物じゃない気がする。


多分、どちらかというと、「発信」よりも、「伝承」をしたい。
友人は、伝承よりも「紡ぎ」って言った。



ひとつ。

伝承の形として。


毎年100人の高校生が森で生きる名人100人を取材して、
名手名人の知恵や技術を聞き書き、記事にする、
森の聞き書き甲子園」というものがあります。


日本は山村が圧倒的に多いのに、そこでの暮らしは、都市にいると
なかなか想像がしがたい。  これは一体なぜ?

奥山(山村)は、里山よりも更に一歩奥といわれるように、
距離が遠いから。ただそれだけ?


山村での暮らしは、そこで十分豊かに完結できる。

わざわざ、都市に向かって自分らの暮らしを発信する必要がない。

都市は都市で、そこに生まれ育つと、物質的に満足して、
山村の豊かさを知らないでも生きていける。

だから、都市と山村の間で分裂が起こってくるのかな、と思う。


でも、私は山村の豊かさや、そのキラキラとした魅力を、
少なくとも目に見え、耳に残る形で、都市にも伝えたいと思う。

ヒト・動物・自然・ヤマ・水・声・家・道具・棚田・花・光・くうき、、、

d0061968_1194429.jpg
(熊本県水俣市久木野の棚田あかり)

なぜなら、都市的生活を何気なく送っているその傍らで、
知らず知らずのうちに、山村は朽ちている。音もなく。


都市に人が集まり、村に人がいなくなれば、集落は成り立たなくなり、やがて限界が来る。

知恵も、魅力もなくなってしまう。d0061968_1312795.jpg

山も荒れ、都市にとって恵みのはずの水源は、災害源と化す。
(写真は熊本県球磨村)

実際、集落の崩壊は、全国的にかなり深刻なところまできている。





そういう差し迫った背景もあるけれど、

多分、単純に、じっちゃん や ばっちゃんの魅力。
自分もそうなりたい、ってことなんだと思います。


森の“聞き書き甲子園”フォーラム
(私の職場主催。私は何もしていませんが、紹介まで。
キラキラした人たちが集まります。)


■日 時:平成20年3月23日(日)
開場:12時30分 開演:12時45分~16時

■会 場:江戸東京博物館ホール       »地図
 最寄駅 JR総武線両国駅下車 徒歩5分
     都営大江戸線両国駅 A4出口 徒歩3分

■参加費:無料
※ホールへの入場は無料です。博物館の展示室等をご覧になる場合は、別途、受付にてチケットを購入してください。

■定 員:400名


グリーンTV GAUIDEでの紹介(ムービー) 素敵なジーちゃん登場。
http://www.japangreen.tv/mv/?cat=ch3&fn=26


昨日そういえば、職場のフリーダイヤル(フリーダイヤル担当です)に
「『森つくりは、人つくり』って言うけど、これはどういう意味かい?」

と、かかってきました。

教えてっていうよりも、助言かな。
「植えてばっかじゃだめだ。金の使い道をよく考えて」って。


確かに!!


肝に銘じて、がんばります。

d0061968_120734.jpgd0061968_1205239.jpg









d0061968_1363792.jpgd0061968_124567.jpg









d0061968_1293689.jpgd0061968_1301025.jpg








写真(6枚)は熊本県菊池水源村 (「走るブタ」満開の梅林の中で猛進中!)
by satoimolove | 2008-03-20 20:11 | info
<< 農の愚問会3月のおしらせ 噂の現場も・・・ >>