パートナーとダメンズ

satoimoです

仕事のパートナーが決まりました! うれし涙です。

パートナーが決まった夜、飲み会の席で「恋愛系パートナー」について話が展開。
仕事のパートナー選考で戦った友人に「satoimoはダメンズウォーカーだよね」
と言われました。
私は「ダメンズウォーカー」自体を知らず
「??」
だったのですが話の流れからなんとなく理解。小バカにされてるな~と思い
総合的な判断をしていないという点についてのみ反論しておきました。


飲み会から数日たった今日、妙に「ダメンズウォーカー」が気になったのでネットで検索したら、
週刊SPA! に連載されてる倉田真由美さんの漫画に関連する言葉であることがわかりました。
「ダメオトコをつかんでばかりいる女性」のことを「ダメンズウォーカー」と言うらしいです。

ちなみに「だめ男」とは
■働かない(カネがない)
■愛想がない(つきあいベタ)
■甘えん坊(マザコン)

ダメンズウォーカーぶりをチェックするサイトも出てきました。
http://www.geocities.jp/brier_gate/fortune/mondai25.html

わたしはダメンズウォーカーチェックでは「Fタイプ」だそうだ。(ほかにどのタイプがあるのかわからんけ
ど)↓
『 男性とももちろんうまくつき合えるのですが、男性というだけでは特別
視しないタイプです。明るい表現力のある人が多く、その割にはしっか
りしていて、精神的にも自立しています。ただ、価値観も多様なものを
受け入れるので、人によってはダメンズさえも受け入れてしまうときは
あるでしょう。でも、多分長続きはしません。別の価値観が台頭して、
早いうちにイヤになってしまうからです。 』

正直、あたってると思います。

最近、「ダメンズウォーカー」にしろ「負け犬」にしろ女性の恋愛や結婚に関連した、“ある状態”について格付けして楽しむ風潮がある気がします。しかもそう定義づけらた女性の側も楽しんでる。
好かん!
こういう言葉を作ったり流行らせている人は何か
恋愛や結婚について「こうあるべき」という理想?基準を持っていて
それに外れる人をネガティブな呼び方でカテゴライスしている気がしてなりません。

女性の人生に多様性を!
by satoimolove | 2006-01-11 00:42 | reports
<< 三人灯 初詣 >>