「まち、ときどきむら」開催!10/16(日)15:00~@S・Ecafe

wakameです。

d0061968_23245584.jpg


秋休みをゆっくり満喫した3連休。
長らく空室になっていたお隣が引っ越してきました。
ひさびさに「引越し挨拶&菓子折り贈呈」を体験。
小さなお子さんもいて、にぎやかになりそうです。

ご近所さんて、良いですね。


ところで、本題。

wakameは、2年前から富山県のとある山村集落(利賀村)と
季節の祭りやアート展開催などを通して関係を深める活動「利賀ゼミ」を行っています。
今年の夏に開催した「上畠アート展2011」も、大成功に終わりました。


この「利賀ゼミ」の活動を 東京でも定期的に行うことにしました。
ぜひ、「地域」や「山村」、「第2のふるさと」などに興味のある方、お越しください!
1部のみでもOKです。


satoimo、告知をかぶせてしまってごめん。


=====
【10/16(日)15:00~@ソーシャルエナジーカフェ】

限界集落と都市をつなぐ新感覚イベント開始!
「まち、ときどきむら」
第1回 利賀ゼミ報告会


◇「旅で訪れただけでは見えないものがある」
 旅行では、どんなに気に入った場所でも、年に何度も行かない。
 では利賀ゼミ生はなぜ何度も訪れるのか?
 それは、「人に会いに行く」「プロジェクトを行う」という別の楽しみに夢中になるからです。

◇「『消費』ではなく、『創り出す』楽しさを体感する」
 私たちは、「地域活性」を旗印には掲げていません。
 都市ではできない体験をしに村に行き、大好きな人に会い、
 結果として村が少し元気になる。
 そんなスタイルの交流を目的としています。


このようなスタイルの楽しみ方がもっと広がっていくことを目指して、
東京で、同じように日本全国の地域と交流する団体とつながるための
イベントを月1回ペースで開催していくことにしました。

第1回は、利賀ゼミの活動紹介とワークショップを行います。
ワークショップ優秀チームは(チームは当日結成)、利賀村にご招待します!

関心のある方はぜひお集まりください。

【イベント概要】
日時:10月16日(日)
   第1部 15:00~18:10
   第2部 18:30~20:30
場所:ソーシャルエナジーカフェ→
費用:第1部 500円(資料代)+飲み物代
    第2部 2000円(食事代)+飲み物代
定員:15名

【スケジュール】
第一部
 14:30~ 受付開始
 15:00~ アイスブレイク
 15:30~ ①利賀ゼミ説明
 16:30~ 休憩
 16:40~ ②ワークショップ
 18:10 終了
第二部
 18:30~ 食事会

【ワークショップ内容】
 ・当日参加者で、数人ずつチームになります。
 ・『利賀村に年4回以上通いたくなるプログラムを考案する』というお題で考え、最後に発表します。
 ・内容は、Ustreamで中継し、利賀村の方に見ていただき、優秀チームを選んでいただきます。
 ・優秀チームは、利賀村秋ツアー(11月5~6日)ご招待

【利賀村秋ツアー】
 日時:11月5日(土)~6日(日)
 詳細はイベント中に連絡します。
 
【申し込み方法】
下記メールアドレスまで、以下の内容を書いて送ってください。
 ・氏名
 ・連絡先(電話、メールアドレス)
 ・所属
 ・イベントに関心を持った点
 ・どうやってこのイベントを知ったか
 宛先:togazemi@gmail.com
 申込締切:10月14日(金)まで

【事前情報】
・利賀ゼミ紹介ページ
http://togazemi.jimdo.com/
 
・利賀ゼミが共同運営した、集落まるごとアート展についての情報はこちら
 http://uwabatake.exblog.jp/
・利賀村ファンによるfacebookページ
 http://www.facebook.com/toga.fan?ref=ts
・利賀村公式ホームページ
 http://www.1van.info/togamura/


【主催/協力】
利賀ゼミ/ソーシャルエナジーカフェ/富山県南砺市利賀村(商工会青年部)



《利賀村・利賀ゼミとは》

世界遺産の五箇山合掌集落にほど近い富山県南砺市利賀村(2004年に合併)。
最盛期には4000人いた人口は700人にまで減少した、いわゆる限界集落の地域です。
この村で、一昨年より、都市在住の若者と地元住民との新しいスタイルの交流が行われています。

基盤となるのは「利賀ゼミ」という活動。学生から社会人まで、普段はバラバラに生活している仲間たちが、利賀村を訪問し、祭りや共同作業への参加を通して、地元の人々と継続的に関わり続けています。
多い人は年に10回におよびこの地を訪れ、「第二の故郷」といってもよい深いつながりができました。


====

以上です。
by satoimolove | 2011-10-10 23:21 | 利賀ゼミ開講!
<< 「聞き書き甲子園」10周年... 土と平和の祭典2011 >>