satoimo畑 夏から冬まで

satoimoです。

すっかり、レポートをお休みしていましたが、写真でsatoimo畑と小川での仲間との農作業やら何やらを記しておこうと思います。

■8月初 シソジュースづくり
d0061968_21521912.jpg

d0061968_2151867.jpg

かってに生えてきたシソでシソジュースをつくってみました。
いつも草取りをしてくださるお隣のおじさまにもバジルペーストとともに御礼として届けました。
30分も煮だすのとクエン酸の威力(程よい酸味とさっ!と色が変わるところ)には驚いた〜

■9月 稲刈り
d0061968_21562023.jpg

隣人Oさんらの田んぼの稲刈り。草取りと田植えもした田んぼなので、愛着あり。
最近、精米していただいたお米をいただきました。コシヒカリのわりにはさっぱりした味?
Oさんらの苦労の結晶ということで、ありがたくいただいています。
やっぱり「いただきます」の時にお隣に感謝の気を送るようになるね。自然と。

■10月 フェアウッドリフォーム
d0061968_2112642.jpg

d0061968_212986.jpg

d0061968_2122931.jpg

d0061968_216525.jpg

小川で研修し半農半NGOを始めたNさん宅のリフォームをお手伝いし始めました。
フェアウッドキャンペーナーの家らしく、国産材を使い、セルフリフォーム。
お昼はパートナーKさんのお味噌汁やおにぎりとお手伝いをするメンバーの持ち寄りおかず!
フェアウッドについて
http://www.fairwood.jp/
d0061968_2182872.jpg

山できのこの栽培や採取を始めた友人がたまごだけをもって現われた…
おいしいらしい。見た目はとってもメルヘン♡

■11月
satoimoの子どもが生まれました。
d0061968_21173650.jpg

感無量でございます。
来年はもっと土寄せをして、大きくたくさん育てるぞ。
親戚?d0061968_213336.jpg

さつまいものほうが出来は良かった… 結構大物ぞろいです。



d0061968_2122877.jpg

紅葉もしてきました。四季を通して美しい!
にんにく、日本の売れんそう、ブロッコリー、万能ネギが現在畑で育っています。
本日、友人とともにほうれん草を初収穫!サラダでおいしく食べました。
by satoimolove | 2010-11-23 22:01 | reports
<< アルバイト急募!!~エコプロダ... “いーからかん” みっちゃんと... >>