畑 選挙 キッチン

satoimoです

久しぶりにMoちゃんと大泉学園の風の学校(畑)に行ってきました!
週末はイベントや会議が多くなかなか足が届かない… 1ヶ月ぶりくらいかな。

この畑はASJ OGメンバー+ご縁のある人で借りている区民農園です。
2坪くらいの土地にいろんな野菜を農家の白石さんの指導の元育てています。
少量多品目。今日もどっさり収穫してきましたよ~
曲がったきゅうりやバカ太い大根。こりゃー作り手にしかわからない経験だよね。
”エロ大根”というMIXYのサイトがあるとMoちゃんは教えてくれた。(笑)

そういえば親しくしていただいた農家のお母さんいわく、「作物を育てるのは子育てといっしょ」
ちゃんと手間と愛情をかければ美味しく育つということだ。まあ、あんまり過保護もよくないだろうから、野菜の場合も適度にほおっておく必要もあるのかな。

草取りをしながらMoちゃんと「子どもそだてたいな~」
「でも今東京に住みながら子育てってあんまりしたくないよね。田舎がいいな」「うんうん」と話した。

厚生労働省の調べによると東京都の出生率はなんと1%未満!0.99%らしい。
この数字に都民である私も荷担しているはずだ。
は~~ 複雑な心境。生めない気持ちはなんとなくわかる。
民間の組織に雇用されていて育児後に現場復帰なんて私がこれまで勤めた先では全く期待できないし、生んだとしても、預ける施設が不足している。第一東京(の都心)は子どもに呼吸して欲しい空気じゃない。

今日は都議会議員選挙。行く前に政策をチェックした。畑で話したことも気になり、各候補者の掲げる教育・子育て支援政策に目が行った。教育・子育て支援以外の政策もバランスを見て、いけてる候補者を発見。当選してくれるといいな。


家に帰って早速調理。
大きくなったきゅうりとベビーコーンは豆乳のスープに。
バジルもたくさん採れたのでカシューナッツ、オリーブオイルとともにバジルペーストを作りました。その他葉物野菜は下湯でして冷蔵庫へ。
充実の冷蔵庫。満足じゃ!
by satoimolove | 2005-07-03 23:22 | garden
<< シュマイザーさんって誰? デビュー >>