新庄ツアー 報告 脳みそ運動系

satoimoです。

久々の投稿になってしまいました。本格的にwakanaと共用していたPCが壊れ立ち上がらなくなりました。そこで1年ぶりくらいに復活したのが僕のノートPC。つまり今、ぼくのLAVIは復活一仕事目というわけです。

さてさて、blogでもお知らせしていた新庄 田の草取りツアーが無事終了しました。
参加者33名、農家さんやゲストを含めると55名くらいになったでしょうか。
今回はヨーロッパで広まっているGMフリーゾーンの活動を日本でも広めようということで
GM関係で活動されている著名なかたがたによるレクチャー、意見交換もありました。

日本では数年前GM作物の輸入、栽培の禁止を求める市民運動が盛り上がりました。その後もGM作物の実験栽培を行う試験場に反対の声を届ける集会などが各地で展開されてきました。そしていつも反対側が勝利を収めてきたわけです。そして民間企業もお金にならないので開発には取り組まない姿勢を見せています。(しかし、国はGM作物の開発を推進してるんですね~)

一方、日本各地でGM菜種が自生をはじめているのも事実です。日本では菜種油、醤油などGM原料を使用していても表示義務がない商品があります。(つまり私達は確実にGM作物を口にしているのです。)それらを作るために原料で輸入され輸送の機会などに大地にGM種が零れ落ちる… その種によって汚染された田んぼや畑は有機認証を取得していたとしても、それを剥奪されるかもしれないのです。それだけでなく、GM作物を開発した会社に使用量を払わずに栽培したとされ訴えられてしまったりもするのです。(全くお門違いですがな)

とまあ、これはツアーで話されたほんの一部の話ですがこのようなの脳みそ運動もしながら
新庄の自然と農家さんの暖かさ、お母さんがたの美味しい郷土料理を満喫した3日間でした。

ぜんぜん書き足りないので また書くでよ。
by satoimolove | 2005-06-29 10:33 | event
<< デビュー 追加カレーvol.2 >>