引っ越して1ヶ月

satoimoです

小川町に引っ越して1ヶ月以上がたちました。
4月は寒くて凍えたり、ミッキーに遭遇したりしていますが、
気持ちよく暮らしが回り始めた感じです。

大目的の少しずつ「つくる暮らし」を始める、こちらも実践しています。
そのために畑付きの家を借りたわけですから。

いや〜その「畑」も簡単にはいきませんでした。
約1ヶ月、「開墾」でした。
60センチ以上は土を掘り起こし抜いた場所もあります。


d0061968_855467.jpg



d0061968_875254.jpg


家(トイレ)の中も篠…
たぶんそのうち畳を突き破って…
今も草だけでなく「篠竹」との戦いです。始めに使っていたミニ桑は篠に負け、ボキッ折れました。惨敗…
開拓団や新田などを切り開いた、先人の忍耐、根気には敬服します。まじリスペクト。
それをちょっとだけだけれど体で感じれた、それだけでも今の畑を始めたかいがあったと思っています。

でも、七転び八起き。開墾しながら、種まきもしました!今年は篠があるから根菜は難しいかな+あんまり丁寧に畑をいじれないので果菜も難しいかな…ということで、土づくりのために豆を中心に植えてみることにしました。
他にもハーブやゴーヤなど簡単そうなものを種まきしたのですが…
いまいちです。

唯一すくすく育っているのは、早生大豆。
在来種なども扱う野口種苗で手に入れました。
露地蒔きしたので鳥に食べられるかと思ったら、みんな発芽しました!感動(涙)


d0061968_22221813.jpg



もともと生えていたお花たちで、菜の花、タンポポ、名前がわからない花たちで部屋の中も飾ってたりします。
野生?って美しい…


d0061968_2238159.jpg



昨日まで雨だったけれど、今朝の庭は大豆もぐんぐん、草もぐんぐん。
「草との戦い」とはよく聞いていたけれど、まさにって感じです。
となりのうちのおじさんも草刈りを手伝ってくれることがあり、ありがたい〜
隣のお家に迷惑をかけないように草取りをマメにしなければです。

これからの季節は小豆蒔き!
前回のwakanaの誕生日には手作りあんこをプレゼントしました。
それを今年は手前あんこにすべく、育てて、あんこにまでしてみようと思います。

今日は北海道や小川の友がきてくれました。 初 家のみです。
(かんぱ〜いって早くしたい)
by satoimolove | 2010-05-21 08:15 | reports
<< エコビレッジ国際会議2010で... ずいずいずっころばし >>